TOP > 施工事例 > 吉備の国パッシブハウス
Passive House Insutitute Certified

吉備の国パッシブハウス KIBINOKUNI PASSIVEHOUSE

所在地岡山県岡山市
用途戸建(一般)
建築年2023年
一次エネルギー消費量 59kWh/(㎡a) 
年間暖房需要15kWh/(㎡a)
年間冷房需要22kWh/(㎡a)
施工えびすや株式会社
設計株式会社プラン・リーブル
PH認定コンサルタント高岡 利香

岡山市で初のパッシブハウス。

2023年2月末に竣工し4月に入居、ひと夏が過ぎたところです。9月に正式にパッシブハウスとして認定されました。

住まわれてみてのお施主様のご感想は、
 「とても快適で、いう事なしです。」
 「家にいることが多くなり、「外出することが少なくなりました。」
 「仕事が終わると、早く家に帰りたいと思うようになりました。」
 「光熱費がそれまでに住んでいたアパートの半分くらいになりました。」
 「33坪の床面積で10畳用のエアコン1台でこの夏快適に過ごせました。」
等々嬉しいご感想をたくさん頂きました。

お施主様から新築のご相談を頂いた時に最初に言われたのが「一番安い家の作り方を教えてください。」という事でした。

「安い家というのは、住み心地が悪い上に後々高くつく。それよりは、最初は少し高くつくけれども、長い目で見ると、毎日快適に暮らせて、光熱費や、メンテナンス費用が安くつく高性能な家を建てたほうが、結局はお得です。」という私からのお話と、パッシブハウスに実際にお住まいになっておられるパッシブハウスジャパン理事でアーキテクト工房Pureの高岡氏のセミナーをお聞きになって、だんだんとパッシブハウスの良さをご理解していただけるようになり、今回の結果につながりました。