TOP > 施工事例 > 岩村パッシブハウス
Passive House Insutitute Certified

岩村パッシブハウス IWAMURA PASSIVEHOUSE

所在地岐阜県恵那市
用途集合住宅
建築年2022年
一次エネルギー消費量太陽光発電68kWh/(㎡a)
年間暖房需要13kWh/(㎡a)
年間冷房需要26kWh/(㎡a)
施工金子建築工業株式会社・楽園住宅
設計鎌倉寿建築設計室
PH認定コンサルタント鎌倉 寿

岐阜県恵那市にある岩村三協株式会社は愛知県豊田市を拠点とする三協グループの一員です。

樹脂製品などの金型設計・製造及び成形・組立までを一貫体制で生産しており、毎年、海外から技能実習生を受け入れ、当社にとって欠かせない存在となっています。

これまで技能実習生の住まいは賃貸アパートを借りておりましたが、社員寮として快適かつ省エネルギーの住まいを実現すべく、設計・監理を鎌倉寿建築設計室、施工を金子建築工業株式会社に依頼し、地域材の東濃桧を使った木造在来軸組大型パネル工法により2022年竣工、この度パッシブハウス認定を取得しました。

環境のためにも長く使うことのできる建築、将来の用途変更も対応できる設計を目標に置き、パッシブハウス認定取得においては、建築コストと光熱費などの維持コストを試算し、投資するべきと判断しました。

パッシブハウスは脱炭素という世界的なミッションに向け企業として取り組む価値ある建築であり、これが公共建築物などにもつながっていくことを願っています。

慣れない寒暖差の大きい気候の中で生活するインドネシアの技能実習生からは、「ストレスなく休め、仕事の準備ができる」という声が聞かれました。この生活環境は、母国の同僚たちにも伝わっているようです。

岩村三協株式会社
設計・監理:鎌倉寿建築設計室
施工:金子建築工業株式会社・楽園住宅