TOP > 施工事例 > やまのすみかパッシブハウス
Passive House Insutitute Certified

やまのすみかパッシブハウス YAMANOSUMIKA PASSIVEHOUSE

所在地鳥取県八頭郡
用途戸建(一般)
建築年2022年
一次エネルギー消費量太陽光発電60kWh/(㎡a)
年間暖房需要13kWh/(㎡a)
年間冷房需要9kWh/(㎡a)
施工やまのすみか株式会社
設計株式会社プラン・リーブル
PH認定コンサルタント高岡利香

鳥取県南東の山間部を流れる清流沿いにこの敷地は有ります。
豪雪地域にも指定される厳しい気候ではありますが、恵まれた自然のこの地域に居住する方々に快適な住環境の建築を考えてもらえるきっかけになればとの思いから、地域の方々の指針の場となるように体感宿泊室を備えた地域工務店の事務所として建築しました。
建物の形状は、この地域の快適な住環境の方舟となるようにとの思いから敷地東の山側の道路に⾯する外壁は地元の杉材を使った杉板貼として山から吹き下ろす風を受け⻄側を流れる川に⾯する外壁の⻄南の位置には⼤きく開⼝部を設けて、羅針盤をイメージした円形の木製デッキは、川の方にはね出し内部からつながる空間としました。屋根は、フラットな形状として北側⻄側南側の3方に⼤きく軒を出し、この地域の杉の木の構造材を表して軒裏は杉板貼で仕上げました。外壁の仕上げは木と塗り壁で建物の表情に変化を作り、内部の空間の仕上材も自然素材を多用した作りで、地域の方にも開放するスペースを持った事務所として、人にも自然環境にも優しい建築をめざしました。