TOP > 法人の方 > 便利ツール

便利ツール

建もの燃費ナビ

「建もの燃費ナビ」は、簡単な操作で入力した間取りや屋根と、計算に必要な情報を設定すると建物の燃費(=一次エネルギー消費量)をグラフなどを用いた分かりやすい提案シートを出力できる省エネ住宅設計支援ツールです。建物にも自動車と同じように燃費があり、燃費が良い省エネ性の高い住宅で真の省エネ住宅を提案し、他社との差別化をはかれます。自社の高い省エネ住宅を設計段階で視覚的にアピールすることができます。

PHPP -Passive House Planning Package-

パッシブハウスの特徴の一つに、PHPPというソフトを使って建物の様々な熱エネルギー に関する条件を考慮することが挙げられます。
年間冷暖房負荷それぞれ15kWh/m2 年間一次エネルギー消費量(家電も含む)120kWh/m2 気密性能として50パスカル加圧および減圧時に漏気回数が0.6回 上記の条件を満たすように、国際的に採用されているPHPPソフト(Passive House Planning Package)を用いて 建物の熱損失計算を行います。

designPH

designPHはSketchUp専用の拡張ツールです。PHPPが求める建物の形状入力をサポートするために開発されました。都心部のように、周辺建物の高さがまちまちの状況において周辺の状況をスケッチアップでモデリングすることで、影の影響を正確に、主観を排して評価することを可能としています。