TOP > 施工事例 > 本庄パッシブハウス2022
Passive House Insutitute Certified

本庄パッシブハウス2022 HONJO PASSIVEHOUSE 2022

所在地埼玉県本庄市
用途戸建(一般)
建築年2022年
一次エネルギー消費量太陽光発電45KWh/(㎡a)
年間暖房需要8kWh/(㎡a)
年間冷房需要19kWh/(㎡a)
施工高橋建築株式会社
設計高橋建築株式会社
PH認定コンサルタント高橋 慎吾

埼玉県本庄市に建つパッシブハウスです。
エネルギー削減に努めた結果、パッシブハウスプレミアム認定を取得することができました。

ほぼ真南を向き、南面に日射を遮る建物など無い、条件に恵まれた土地です。南面の日射熱取得が最大になるように間取りを考え窓を配置しました。そのため大幅に暖房需要を減らすことができました。

コストダウンにもつとめ低価格でパッシブハウスを実現しています。
できるだけこなれた資材を使い、難しい納まりを用いないで作り、できるだけシンプルな間取りと形を心がけました。

この建物は若い20代の大工さんと、オーナー様で打合せをしながら、内部をさらに使いやすく工夫しています。空間を旨く使ったり棚を配置したり、間接照明などで空間を豊かに表現したりとても素敵な家になりました。ロフトへ上がる階段なども本棚を組み合わせた面白い階段ができました。

オーナー様にはとても満足していただいています。
小さなお子様たちと賑やかに楽しく暮らしていただいています。