TOP > 施工事例 > 福知山パッシブハウス
Passive House Insutitute Certified

福知山パッシブハウス FUKUCHIYAMA PASSIVEHOUSE

所在地京都府福知山市
用途戸建(一般)
建築年2022年
一次エネルギー消費量 / 太陽光発電67kWh/(㎡a) / 58kWh/(㎡a)
年間暖房需要11kWh/(㎡a)
年間冷房需要20kWh/(㎡a)
施工西田工業株式会社
設計株式会社エネルギーまちづくり社
PH認定コンサルタント鎌倉 寿

福知山パッシブハウスは京都府福知山市にある家族5人のための住宅である。福知山市は京都府の北部に位置し、京都市よりも冬は寒く、夏は若干過ごしやすい。オーナーはパッシブハウスの快適性に興味を持ち、家族が健康に過ごせるようにこの住宅の設計をエネルギーまちづくり社に依頼した。また、施主の生家は福知山市で大型の建築を手がけるゼネコンであるが、人口減少などによる公共施設建設の減少の状況を考え、民間の住宅を建てるという新しい事業の一環として考えた。

敷地は南側にガレージ、そして大きな庭を取り、その北側に配置させた。東西に広く配置し、十分な日射取得が取れるように計画された。外構はこれから芝生でカバーされる。1階は玄関から、南に書斎、リビング、ダイニングと連続させ、大きなワンルームとした。玄関からの副動線で収納やパントリーが配置されている。リビング北側の階段を上がると、水回り、子供部屋、主寝室と並ぶ。2、3階に北側に収納空間が連なるように、回遊できるように考え、片流れの屋根とし、3階にロフトを設けた。外装は地域の材木を浸透性の塗装で仕上げた。

1階南側の窓は日射取得に有利なガラスe-cratzの窓とし、キッチンの天井上にゼンダーの熱交換空調換気装置を設置した。

快適な生活が送れることがわかったので、今後、デベロッパーとして、住宅に力を入れていくこととのことである。