TOP > 神向寺設計

神向寺設計

神向寺設計
代表者名神向寺 信二
所在地東京都渋谷区千駄ヶ谷2−29−1
会員登録年2020年
TEL03-3403-3798
URLhttps://www.jinkojisekkei.com/
建築設計を生業にして42年になります。一昨年、25年ぶりに木造住宅を設計する機会をいただきました。25年の間に2つの大きな変化がありました。
1つ目は持続可能な社会に向けた価値観の転換とそれに連動した省エネルギー化・温熱性能の向上とそれを支える設計・施工技術の進化。
2つ目は木造建築に関する私自身の価値観の変化です。「在来」といわれる金物の使用を前提とした一般的な構法に対して、古民家に見られるような木と木を互いに欠き込んで組合せて構成する「伝統構法」の美しさと合理性に気づいたことです。
PHJを通じて温熱設計を、ワークショップ「き」組 https://kigumi.jp/seminars を通じて木構造をあらためて学び直し、その知識を生かして設計した住宅の現場が現在進行中です。断熱した外壁の内側は土壁として蓄熱性能や調湿性能といった数値に表れにくい性能も検証する予定です。今後もさらに研鑽を積みながら真の価値・豊かさのある住宅を設計していきたいと思います。
施工 設計 PH計算
パッシブハウス実績

気になるプロフェッショナルが見つかったら、紹介状を持って話を聞きに行こう!

お施主紹介状

お申し込みがあったお施主様には、添付のような紹介状をPDFデータにて発行させて頂きます。
この紹介状をお近くのプロフェッショナルへ持参し、お施主様として晴れてご成約の場合には、パッシブハウス基準を満たさない場合でも、お引き渡し時に建もの燃費証書の発行をサービスさせて頂きます。

※パッシブハウス・ジャパンでは、特定の会員企業をご紹介する事はございません。皆様のお近くの賛助会員工務店、または賛助会員設計事務所は、お手数ですがお客様ご自身でお近くのプロフェッショナル一覧からお探しください。

お施主紹介状 作成依頼はこちら