2024年4月24日、四国支部勉強会2024vol.1~高知パッシブハウス土佐山田モデル(認定申請予定) 完成現場見学会・事例報告~を開催しました。
高知県で2回目の勉強会、今回は28名のご出席。九州・中国のメンバー、高知県の業者さんの参加もありました。
高知新聞からも取材依頼がありました。高岡理事、高田さんが対応され、PHJの取り組みについて丁寧に説明をしていただきました。翌日の朝刊に大きく掲載されました。
完成見学会の建物は、高田さんの自邸で初めてのパッシブハウスにチャレンジですが、かなりデザイン・品質にもこだわられコスト・予算オーバーにもなり、たいへん苦闘したとのことです。次回のチャレンジでは、もっとコストに意識した建物にチャレンジしたいとのことです。
勉強会ではCPUの富岡さんから燃費ナビ、佐藤社長からスマートウィンの木製サッシの紹介、仕様説明、四国エアフォームからは、ゼンダー、YKK高城さんから、新しいサッシの紹介もありました。
西村さんは、今回のパッシブハウスをもとに新たな建物に積極的にチャレンジされるようです。
高岡理事からは、全国的にコストの上昇もあり、各地のメンバーは、営業に苦労されているとのことで、メンバーの現在の対応の仕方、成功例など積極的に意見交換もしました。
懇親会も地元のお店で大いに盛り上がりました。
次回は、中国支部との合同の勉強会を開催予定です。是非ご参加ください。
四国支部サブリーダー 青木 宏次(株式会社青木建設)