TOP > セミナー > 【報告】東北支部勉強会vol.1 in軽井沢

【報告】東北支部勉強会vol.1 in軽井沢

支部勉強会

2023年2月24日 東北支部勉強会vol.1 in軽井沢 を開催しました。
東北支部西方リーダー、また参加者の感想をご紹介します。

東北支部西方リーダーより

森みわ氏自邸「信濃追分の家」

羨ましい限りの盛りだくさんの創意工夫からなりたっている。
その一つ一つを私どもが使いこなすには時間がかかるだろうが そうした方向に向かっていきたい。

「House-KRN(PH申請物件)」

シンプルな考え方とシンプルな魅力的なデザインでとても 参考になった。

賃貸アパート「六花荘」

現在とこれからの課題の高性能賃貸住宅がもう既に出来上がっている。 建築の前の企画を聞け、随分と参考になった。

「南ヶ丘パッシブハウス(森のカフェ)」

三度目の訪問なのだが、その度に環境と建築に豊かさを感ずる。 暮れ時の訪問で室内から漏れる灯火が魅力で、 室内に入ると薪ストーブの揺らめく炎が心を癒してくれる。 パッシブハウスは豊かである。

懇親会

パッシブハウスジャパンの多種多彩な人たちが貸切の部屋に集まり、 内容が濃く楽しい懇親会だった。 軽井沢という場所とインディゴという高級な会場で会費が高いことから 参加者が少ないことが心配されたが徒労だった。

「佐久平パッシブハウス(PH申請物件)」

デザイナーな建築家がパッシブハウスを設計するとこうなるだろうの 別な価値観の実例であり参考になった。

木下建工新社屋「NHQ1」(Low Energy Building認定済)

これからのわれわれの課題に非住宅のローエナジー建築や パッシブハウスレベルが求められているが、その先駆事例である。

参加者の感想

鹿児島県出水市から参加の新屋祐一さん

代表森様はじめ関係者の皆様 この度は参加させていただき有難うございました。また段取り等準備ご苦労様でした。昨年末に省エネ建築診断士を取得させていただき同タイミングで九州支部へ工務店登録させていただきました。1月の集中講座も受講させていただきマイスター取得致しましてその翌月には鹿児島より遥々今回のツアーへ参加させていただくという2022/11月より現在に至るまでずっと脳内はパッシブ漬けの毎日です。(夢もパッシブです、。)

実は現在30年前に初代棟梁である父が建てた和風の無断熱住宅50坪を、後継である私がその父と共に大罪を償うかのごとくG2へ断熱改修するというちょっと記事ネタにもなりそうなPJがスタートしました。断熱材のセレクトや納め方であれやコレやと睡眠不足になるほど考え続けていたタイミングで今回のツアーは本当に有り難くとても参考になる物ばかりでした。
この数ヶ月モヤっていた視界の解像度がグンとあがり目指すべきゴールが見えてきましたのでようやっと走り出す事が出来そうです!また、日射取得を優先する余り単調なデザイン&間取りになるのでは?という私の疑問符も例え方位が触れていようとも設計で覆せる事が可能という学びも私にとってとても大きな収穫となりました。今回とても贅沢なツアーを体験させて頂き改めまして感謝申し上げます
※先輩方!断熱改修頑張りますのでたくさんアドバイスお願い致しますー!

宮城県仙台市から参加の亀岡真彦さん

大変有意義な見学会に参加させていただきありがとうございました。単に性能を目指すだけではなく、意匠との両立を目指している案件をたくさん拝見し、自分に足りていない部分を改めて痛感した見学会でした。今後もセミナーや見学会の機会などありましたらぜひ参加させていただきたいと考えています。

福島県福島市から参加の菊田修平さん

「パッシブハウス・ジャパン 東北支部勉強会に参加させていただき沢山の刺激を受けました。
私自身、森みわさんに直接お会いできたのが初めてでとても緊張しました笑
森さんの自邸、丸山さん設計の物件、菊地さんの森カフェ、六花荘、新津さんの自邸、木下建工さんの社屋見学と、2日間でとても内容の濃い見学をさせていただきました。森さんの自邸ではやはりハイレベルな家造りをしていてひとつひとつに魅入ってしまいました。無駄なスペースの有効活用や、自然エネルギーを存分に生かした設備もありパッシブハウスでも自由設計できることを証明していて勉強になりました。
また今回は弊社菊田工務店から三兄弟で参加させていただき、皆様から三兄弟でやってるのは羨ましいといったお声や、三男だけあんまり似てないよね?などといったお言葉を頂戴いたしました笑
普段は兄2人に頼りっきりな私ですが、三兄弟での強みを更に発揮できるよう、私自身スキルアップし、1人でも多くのお客様を笑顔にできるように最高な家造りに励んでいきたいです。2日間有難うございました。