TOP > セミナー > 【報告】四国支部勉強会vol.2 ~淡路の家完成現場見学会~

【報告】四国支部勉強会vol.2 ~淡路の家完成現場見学会~

支部勉強会

6月9日四国支部勉強会「淡路の家完成見学会」を開催しました。

午前中の勉強会では、淡路島の物件を見ていただきました。森代表が基本計画、高岡サブリーダーが実施設計、青木建設が施工をさせていただいた建物です。見どころがたくさんあり、パッシブハウス・スマートウィン・ガレージ・吹き抜けリビングなどを見学されておりました。昼からの、勉強会で淡路の建物の施工について青木サブリーダーが発表させていただきました。

完成見学会につづいて事例報告では、現場の工事に携わった監督、大工職人さんも参加しての会場での参加者との質疑応答は、zoomでの勉強会とは違ったリアルでの良い勉強会でした。

リアル開催で行えたことで皆さんとても良い刺激になったのではないでしょうか?
会場での発表は監督さん職人さんの実際作業されている方の話を聞かせて頂くのも真実味があって良いですね。
今後の勉強会でも担当者だけでなく、作業をされる方の苦労話や今後工夫していけたらいいなと思う事などの話が聞ける機会を設けたいと思います。

(文・四国支部リーダー高岡文紀、サブリーダー高岡栄次、サブリーダー青木宏次)