TOP > セミナー > 北陸支部勉強会 vol.2 開催レポート

北陸支部勉強会 vol.2 開催レポート

支部勉強会

【北陸地方における超高性能住宅のつくり方】

  • 講師:西方里見
  • 開催日:2020年2月6日

報告レポート

この冬一番の冷え込みにもかかわらず、支部内外から37名の方に参加して頂きました。
今回のテーマは以前から是非やってみたいと考えていたテーマです。またご自身で同様の課題に取り組み自邸を建設された西方設計の西方先生を講師にお迎えしたことで、早々に定員に達し締め切らせて頂きました。
午前と午後に計3時間西方先生の講義があり、躯体・窓・換気・日射遮蔽と日射取得など、高性能住宅に欠かせない基本要素について、先生が長年試行錯誤してこられた経緯や自邸での取り組みを紹介されました。
参加者には初心者からベテランまで様々の方がおられましたので、やや難しいと感じた方やもっと新しいことを知りたいという方もおられたようです。改めて勉強会を企画する上での難しさを感じました。
その後弊社のフルリノベーションモデルハウスへ移動し、西方先生に実地指導をして頂きました。ただ西方先生へ参加者からの個別の質疑が絶えず、モデルハウスを題材にした実地指導という当初の目論見はやや不完全なものになった気がします。
これらは企画・運営した我々の考えが甘かったものと反省しています。
次回はもう少し対象を絞るか、もっとフリーに参加者が聞きたいことを聞けるような企画を考えてみたいと思います。