TOP > 内島見の家

内島見の家 PEA2227

エントリーゾーン:パッシブハウス・ジャパン推奨ゾーン

新潟県日本海沿いの島見浜から5kmほど内陸に位置する内島見というのどかな地域に建つ住まい。
耐久性も考え杉板を鎧張りした素朴な外観にまとめた。
趣味の車と釣りを楽しむ為のインナーガレージは、釣具道具置場とする部分の両サイド袖壁で耐震性を確保し、車出入口の開口部と無柱空間部分を広く取った。また母屋とは構造を切り離しどちらも耐雪1.5m耐震等級3となる構造とした。
間取りは日当たりの良い南東側にリビングダイニングをデッキと庭に繋がるように配置。
小上がり和室は折り畳みカウンターを造り多用途に使えるように。
床や天井の高さ・素材を変えることでコンパクトながらも空間のメリハリ、居場所の沢山ある居心地の良い居間となるよう心がけた。
壁と天井は木部以外施主さんがDIYで漆喰塗りを部屋ごとに模様を変えて行った。
床材は1階にオーク、2階に香りの良い桧を使用。
夏場の日射遮蔽の為に南東側軒先を長く取ったが上手く遮蔽しきれない1階掃出し窓部分はタープで日射の遮蔽を行う。
冷暖房は第1種熱交換換気の給気経路にアメニティエアコンを組み込んだ全館空調とした。
太陽光発電を搭載し、エコキュートも太陽光発電による電気を供給できるタイプを選定した。

            

設計者池田 雄一郎・鈴木 哲
施工者株式会社池田組
建設地新潟県
竣工月2021年12月
新築/改修新築
延床面積109.44 ㎡
実測C値0.4 ㎠/㎡
Ua値0.22 W/㎡K

建もの燃費ナビ計算結果