TOP > Naccaの家

Naccaの家 PEA2209

エントリーゾーン:パッシブハウス・ジャパン推奨ゾーン

地元で耐震・断熱・気密性能が高い家づくりが出来る工務店探しの際に、弊社を見つけて頂いたことがこのプロジェクトの始まりでした。
三方が開けた所有地に、許容応力度計算による耐震性能3、断熱性能Ua値0.26以下、気密性能0.3以下の住宅性能を追求しつつ、長く愛着が持てる素材を使用し『経年変化を楽しみながら、省エネで快適な暮らし』をコンセプトに、ご提案・打合せ・工事をさせて頂きました。
なるべく大きな家にならないように水回り、収納スペースを必要最小限に抑えつつ、ご家族皆様でお使いになられるスペースを確保する様にプランニング。
外観はシンプルな切妻形状にし、耐震性にも有利な総二階建て形状とあわせて電車からよく見える所にはレッドシダーの鎧張り外壁を取り入れ、ランドマーク的なかわいいお家を目指しました。
また、ご要望の耐震性能3に加えて、制振ダンパーを設置することで地震による躯体への衝撃・損傷を軽減する構造仕様、仕上げ材には無垢材を中心に経年変化が楽しめる素材を使用しました。
太陽光発電システムは、点検整備等のメンテナンス性を考慮し、家屋の屋根ではなく、カーポート屋根の上部、南南西の方向に10°の勾配で5.3kw(15枚)のパネル設置しております。

設計者佐藤 一紀
施工者有限会社N’s
建設地広島県福山市
竣工月2021年7月
新築/改修新築
延床面積101.02 ㎡
実測C値0.1 ㎠/㎡
Ua値0.23 W/㎡K

建もの燃費ナビ計算結果