TOP > おいらせ町のパッシブカフェ兼用住宅

おいらせ町のパッシブカフェ兼用住宅 PEA2013

エントリーゾーン:パッシブハウス・ジャパン推奨ゾーン

青森県の太平洋側、十和田湖を源に流れる奥入瀬川の流域に位置するおいらせ町に、パッシブデザインを取り入れたカフェ、『hiyori CAFE』がオープンしました!
酸味の有り無しから選べるコーヒーと、青森県産野菜をたっぷりと利用したランチプレートがおススメです。
1階の南側は店舗、1階北側と2階は居住スペースとなっています。玄関左手の下足収納の奥には、旦那さんの趣味の釣り具収納が。仕掛けなどを作る折り畳みテーブルも設置しています。
2階は共有スペースを広くとり、個室はロフトなどを利用しコンパクトにまとめました。
建物は完全に南側を向くように方位を基準に配置。南側は性能とコストのバランスから、APW430のFIX窓で、規格品最大サイズ1690×1830を7枚設置。毎日降り注ぐ太陽からの熱をたっぷりと取り込みます。夏季の日射は、1階は広く設置した庇、2階は外付けブラインドにて遮蔽します。
長期優良住宅の認定を取得し、地域型住宅グリーン化事業の補助金を利用。許容応力度計算で耐震等級3を確認、省令準耐火仕様を遵守し、省エネ性、耐久性、耐震性、防火性などを高度にバランスした高性能建築となりました。

設計者家工房一級建築士事務所
施工者有限会社 山内製材所
建設地青森県上北郡おいらせ町
竣工月2019年
新築/改修新築
延床面積150.29㎡
実測C値0.23 ㎠/㎡
Ua値0.242 W/㎡K

建もの燃費ナビ計算結果