TOP > 加茂の家

加茂の家 PEA2005

エントリーゾーン:パッシブハウス・ジャパン推奨ゾーン

ご主人と最初にお会いした時、明確に理想とする性能や断熱材等のお話しをいただき、プロジェクトがスタートしました。
ご夫婦お二人でお住まいの住宅ですので、平屋をベースに小屋裏スペース全体を荷物等の置場と捉え1.5階建てプランをご提案いたしました。
また建築地が福山市北部で市内に比べ多少冬場の冷え込みがあるので暖房設備にかかるエネルギー消費が抑えられる設備を導入する計画もご要望でした。
ご要望の温水輻射暖房、調湿換気、湿式付加断熱など弊社では初めての仕様でしたが、業者さんの協力もあり無事施工することができました。
南側に2階建ての住宅があり夏の日射遮蔽には苦労はないのですが、冬の日射取得には不利になるので、吹抜け上部の高窓から日射を取り入れる様にしました。
調湿換気のおかげで、夏はエアコンを調理の際のみ可動すれば快適にお過ごしいただけたようで、現在は温水輻射暖房の可動の仕方をいろいろ試されておられるようです。
広島県東部の備後エリアでも徐々に高性能住宅の需要は広がりをみせております。同性能クラスの住宅の受注もいただいておりますので、これからもエコハウスの普及に向け取り組んでいきます。

設計者佐藤一紀
施工者有限会社N’s
建設地広島県福山市加茂町
竣工月2019年
新築/改修新築
延床面積127.3㎡
実測C値0.06 ㎠/㎡
Ua値0.224 W/㎡K

建もの燃費ナビ計算結果