TOP > eco家・南埼玉・H邸

eco家・南埼玉・H邸 PEA1914

年間暖房需要:33.12kWh/㎡a

埼玉県川口市(都県境)、市街地ならではの南北に細長い敷地に都心では珍しい小屋裏利用2階建て、ナチュラルテイストのエコハウスを計画しました。

歳を重ねても変らない暮らしやすさを実現するため、ご夫婦は1階のみで基本的な生活できるように平屋ベースとしています。高い断熱性能を活かして効率よく空間を利用し、小屋裏2階部分に他の必要諸室を設けました。

「友人が遊びに来たり、夫婦各々の時間を自由に過ごす新婚生活時代」「子どもの成長とともに変化する子育て時代」「子どもが独立後、夫婦でのんびり趣味などを楽しむ時」「結婚した子どもが孫を連れて遊びに来た時」「身体機能や免疫力が低下する高齢期」等々、ライフスタイルの変化に対応できる可変性のある住まいをコンパクトな1.5階建てにまとめました。

寝室からトイレ・洗面所・浴室を利用しやすい位置に配置したり、洗濯物の「洗う、干す、しまう」をワンフロアーで完結させるなど効率の良い生活導線を確保しました。

長い年月が経過しても、生活のし易さや四季の温湿度変化に対応できる居心地の良さ、住まいに対する愛着心は変わらない!そんな住まいづくりを目指しました。

設計者船津地産株式会社
施工者船津地産株式会社
建設地埼玉県川口市
竣工月2018年4月
新築/改修新築
延床面積105.26㎡
工法・規模木造在来軸組工法
実測C値0.72
Q値1.34
Ua値0.404

断熱仕様

屋根フェノールフォーム 105mm
フェノールフォーム 80mm (充填)
基礎または床フェノールフォーム 80mm
基礎立上りXPS3種b 50mm
 エルスターS
玄関ドアグランデルⅡ

設備仕様

暖房薪ストーブ
冷房エアコン
給湯エコキュート
換気第一種熱交換型換気システム
照明LED
調理IH
その他再生可能エネルギーなど太陽光発電 7.16kw

建もの燃費ナビ計算結果