TOP > 国分寺の家 M様邸

国分寺の家 M様邸 PEA1920

年間暖房需要:24.29kWh/㎡a

耐震等級3、G2クラス以上の温熱性能、建物の劣化対策を総合的に考えた住宅。
性能を上げていく事で快適=省エネを実現できる。
家づくりの方向性をはっきりさせて頂いた所から設計はスタートしました。
国分寺町の好条件な土地に建築地が決定し、東西に少し長い形状、南隣の土地に住宅の建築が予想されるため南のスペースを出来るだけ確保し、日射取得の妨げにならない様に建物を配置し、日射取得と遮蔽を考え窓の配置、日射取得と損失のバランスの取りながら冷暖房負荷のバランスにも注意しながら設計しました。
間取りは共働きご夫婦が効率よく家事ができるよう動線と室内干しの出来る家事スペースを確保し、1階の和室はお子様が小さい時と将来の老後の寝室としても使える様に計画しました。外観は白い塗り壁を基調とし、軒天にレッドシダー、高性能木製玄関ドアの性能だけではなく質感のいい色味をアクセントにシンプルにまとめました。
ピン工法と桁上断熱を採用し耐震性と気密断熱の施工性の合理化を図り、気密シートの施工では先張り工法を採用し、連続した気密層を意識し、結露対策にも注意を払い施工しました。実測C値=0.14をマーク。

設計者株式会社田中工務店
施工者株式会社田中工務店
建設地香川県高松市国分寺町
竣工月2018年12月
新築/改修新築
延床面積120.89㎡
工法・規模木造2階建て
実測C値0.14
Q値1.13
Ua値0.326

断熱仕様

屋根高性能グラスウール16K 315mm
高性能グラスウール16K 105mm(充填)、EPS4号 50mm(付加)
基礎または床XPS3種A 100mm
基礎立上りXPS3種bA 50mm(浴室、洗面)
トリプルシャノンⅡs
玄関ドア高性能木製玄関ドア

設備仕様

暖房エアコン
冷房エアコン
給湯エコキュート
換気第一種熱交換型換気システム
照明LED
調理IH
その他再生可能エネルギーなどなし

建もの燃費ナビ計算結果