TOP > 結の家

結の家 PEA1922

年間暖房需要:12.59kWh/㎡a

建て替え前、お客様が住んでいた家は築70年以上の息の凍る寒い家。結露も多く発生するため、収納もきちんと仕舞うことが出来ない家でした。
お客様自身も「暖かい家」を求め、数々の住宅会社を歩き、比較していただき、私達のつくるこの家を選んでいただきました。
環境的に南面が開けた土地ですので、日射取得をきちんと取り、そのままこの仕様でパッシブハウス基準が出来る!と思っていたのですが、少しだけ足りなかったようです・・・。
床下エアコンの設置にはかっこよくTVボードの作り込みをして、壁タイルなども貼り、機能的にもデザイン的にもいいものが出来ました。玄関ホールには木のパネルとお子さん(美術系の学校)が書いた絵を飾れるようにし、暖かい雰囲気を出しています。
外観は「黒」をベースに単色ですが、外構の緑が映えるよう窓を無くしたり、建物+外構でとてもかっこよくなるデザインです。(現在外構工事計画中)エアコンの設置は1階の床下に床置タイプ、2階のホールに通常のエアコンを設置してます。

設計者鈴木 尚美
施工者株式会社スズモク
建設地茨城県結城市
竣工月2018年10月
新築/改修新築
延床面積145.74㎡
工法・規模木造在来工法
実測C値0.4
Q値0.98
Ua値0.289

断熱仕様

屋根高性能グラスウール14K 310mm
高性能グラスウール20K 105mm(充填)、高性能グラスウール24K 42mm(付加)
基礎または床EPS 100mm
基礎立上りEPS 内側50mm+外側50mm
APW431、APW430
玄関ドアイノベストD50

設備仕様

暖房床置形エアコン
冷房エアコン
給湯エコキュート
換気第一種熱交換型換気システム
照明LED
調理IH
その他再生可能エネルギーなど太陽光発電 4.75kw

建もの燃費ナビ計算結果