TOP > 山東美建ゲストハウス

山東美建ゲストハウス PEA1927

年間暖房需要:24.14kWh/㎡a

小城市にある株式会社山東美建のショールームとして企画されたゲストハウスのプロジェクト。会社敷地内の幹線道路沿いの北東の位置に、お客様が快適空間の体験をしてもらう為に建設する平屋15坪ほどの小住宅である。ご提案として、他社の示すような圧倒的な最大規模、最高スペックではなく、山東美建としてこれからどんな仕事に取り組んでいくかの焦点を絞ったコンセプト提示をしようと言うことで企画した。エリアに多い規模の小住宅のリノベイメージや終の住処としてのシニア層の別棟新築を意識した結果、15坪程度でどれくらい広々とした空間構成が出来るかを具体化し、同規模での2LDK 案などを提示しながらのイメージ共有が可能な空間とした。用途としては、日常実務の商談を始め、セミナー、料理教室などの各種イベントで利用する。道路側からサインとともにアイストップとなるように防風・遮音の為のレンガタイルの壁と建物の間のスリットからアプローチし、内部は一体空間とした。小上がりの掘りごたつ形式のテーブルを中心にTPOに応じて可変的に利用される。ウッドデッキと一体化し、外部を含めた各種イベント演出にも利用する。

設計者坂本俊久
施工者山東美建株式会社
建設地佐賀県小城市
竣工月2018年11月
新築/改修新築
延床面積53.65㎡
工法・規模木造2階建て
実測C値0.41
Q値1.25
Ua値0.229

断熱仕様

屋根フェノールフォーム 50mm+高性能グラスウール24K 180mm
高性能グラスウール24K 105mm(充填)、フェノールフォーム 50mm(付加)
基礎または床EPS 100mm、コルクボード 120mm(床)
基礎立上りコルクボード 120mm
トリプルガラス樹脂
玄関ドア木製高性能気密玄関ドア

設備仕様

暖房エアコン
冷房エアコン
給湯エコキュート
換気第一種熱交換型換気システム
照明LED
調理IH
その他再生可能エネルギーなどなし

建もの燃費ナビ計算結果