TOP > 花山の家

花山の家 PEA1913

年間暖房需要:26.54kWh/㎡a

京都山科
田園の広がる景観は今は昔、 今は住宅が建ち並ぶベッドタウン。
三方を山に囲まれた内陸気候の盆地で、花山の家は4人家族が住む「夏」重視のお家です。
何故、夏を重視するかと言うと春からすでに暑く湿度の高い環境だからです。冷房は6月~10月末まで使用。夏は40度を超え、明け方になっても28度を下回ら ない日が続きます。
冬は底冷えし寒く感じますが0度を下回る日がほとんどなく、高断熱・高気密化する事で12月の下旬まで無暖房で室温が20度を下回らなく、年間を通して暖房 をつける期間が2ヶ月強なので、年間暖房費は特にかかりません。
夏対策として、北の窓は出来るだけ小さく居室の配置を避け、東西の窓には日差し除けを取付け、南の窓は冬場の日射取得の為大きくしたが、夏の天空日射に よる温度上昇を避けるため遮熱型トリプルガラスを採用。
冷暖房はアメニティエアコン1台による全館空調で、間取りを考えなくても快適な環境が実現します。
夏「太陽の力を上手に受け流す。」>冬「太陽の力を借りる。」
京都で年間を通して快適に過ごすには建物に「暑さ」を取り入れないのが、キーポイントだと考えます。

設計者高橋 真悟
施工者株式会社 高橋工務店
建設地京都府京都市山科区
竣工月2018年3月
新築/改修新築
延床面積125.86㎡
工法・規模木造軸組工法
実測C値0.17
Q値1.07
Ua値0.333

断熱仕様

屋根吹付硬質ウレタンフォームA種3 300mm
吹付硬質ウレタンフォームA種3 105mm (充填)、フェノールフォーム 45mm (付加)
基礎または床フェノールフォーム 105mm
APW430
玄関ドアイノベストD70

設備仕様

暖房アメニティビルトイン型エアコン
冷房アメニティビルトイン型エアコン
給湯エコキュート
換気第一種熱交換型換気装置(ロータリー式)
照明LED
調理IH
その他再生可能エネルギーなど太陽光発電5.8kW

建もの燃費ナビ計算結果