TOP > 鈴らん保育園

鈴らん保育園 PEA1912

年間暖房需要:21.6kWh/㎡a

「パッシブハウスの流れを一般建築に活かす」

弊社はこれまで住宅の高断熱・高気密化に取り組みながら、この流れを一般建築に広げる活動をしてきました。特に幼保施設や福祉施設に広めることを意識して2014年から取り組んでいます。なぜなら、子供が日中住まう幼保施設で快適な建物環境を体感したら、それが住まいに対する快適性への啓蒙活動に直結すると考えているからです。

福祉施設でも主に障害者施設を中心に、快適に住まえることで精神的な安定感を実現させるのが目的です。これまで、1000㎡規模の木造耐火2階建の高断熱高気密幼稚園をはじめ、2018年には木造耐火3階建のこども園の高断熱高気密化を実現させました。

この建物は、2017年に取り組んだ木造2階建の準耐火保育所ですが、木造住宅の高断熱・高気密化のノウハウを隅々まで活かして計画を行いました。

また園長から「角地であることと既存の建物の建て替えなので、市民にアッと思われて貢献できるデザインにしたい」というご要望もあり、何度も手書きでスケッチをして出来上がったのがこのデザインです。街並みに貢献できるデザイン性+地球環境に優しい高断熱・高気密施設として関係者や地域の方に喜ばれていると聞いています。

設計者八納啓創
施工者株式会社あなぶき実重建設
建設地広島県呉市中央
竣工月2017年2月
新築/改修新築
延床面積507.25㎡
工法・規模木造軸組み
実測C値0.5
Q値0.94
Ua値0.376

断熱仕様

屋根セルロースファイバー 200mm+硬質ウレタン40mm(外張)
セルロースファイバー 120mm(充填)
基礎または床XPS3種b 40mm
基礎立上りXPS3種b 40mm
APW330,APW431,プラマードⅢ
シャノンウィンドⅡ
玄関ドアスチール製両開きガラス扉

設備仕様

暖房壁付けエアコン、天井ビルトインエアコン
冷房壁付けエアコン、天井ビルトインエアコン
給湯エコキュート
換気第一種熱交換型換気システム
照明LED
調理ガス
その他再生可能エネルギーなど太陽光発電 8.82KW

建もの燃費ナビ計算結果