TOP > 真鶴の家(認定申請中)

真鶴の家(認定申請中) PEA1925

年間暖房需要:12.72kWh/㎡a

グラフィックデザイナーとキューレーターのご夫婦の家。真鶴半島の大自然に囲まれた敷地に立ち、目の前に相模湾が広がっている。
夫婦が暮らす母屋と娘や友人が泊まるゲストハウスを中庭を挟んで配置し、ヴィラのような構成の住宅とした。2階全体をワンルームのリビングとした。三方に巡らした書棚で蔵書を収め、ずっとそこにいたくなるような空間を作った。ここでは、風景とともに作業をしたり、くつろぐことができる。1階は夫婦2人が、快適にコンパクトに暮らすことのできる生活空間とした。東南の角に大きく開けた窓からは風が流れ込み、雲が流れる海の景色を、時の移ろいとともに、楽しむことができる。雨が降ってもその下で佇むことができるように屋根の軒先を長く伸ばしたり、南側には庇を設け、日射をコントロールすることとした。
母屋は十分な断熱を施し、性能の良い樹脂製トリプルガラスサッシや外付ブラインドを採用し、パッシブ認定基準をクリアしている。一方、ゲストハウスは2020年基準の断熱性能とした。建材や製品はほぼ国産とし、快適な空間とした。

設計者竹内昌義・加茂紀和子・曽我部昌史・マニュエルタルディッツ・ジョーイリッピー・片岡大輔
施工者瀬戸建設株式会社
建設地神奈川県真鶴町
竣工月2018年9月
新築/改修新築
延床面積120.19㎡
工法・規模在来工法
実測C値0.27
Q値1.11
Ua値0.237

断熱仕様

屋根高性能グラスウール28K 300mm
高性能グラスウール28K 100mm(充填)、フェノールフォーム 80mm(付加)
基礎または床XPS3種A 100mm
基礎立上りEPS A種特号 50mm(外)+50mm(内)
APW430
玄関ドア木製断熱玄関ドア レクサンドドア

設備仕様

暖房エアコン
冷房エアコン
給湯ガス給湯器
換気第一種熱交換型換気システム
照明LED
調理ガス
その他再生可能エネルギーなど外付けブラインド

建もの燃費ナビ計算結果