TOP > お知らせ > 【ニュースレター 2026 年2月号コラム】迷いを消す「世界基準」と、共に高め合える「仲間」

【ニュースレター 2026 年2月号コラム】迷いを消す「世界基準」と、共に高め合える「仲間」

2026.02.05

パッシブハウス・ジャパンでは月に一度ニュースレターを発行しております。理事のコラムを先に読むことができる他、セミナー開催等のお知らせは主にニュースレターで発信しております。購読ご希望の方は、ページ下部のフォームよりご登録ください。

高橋 慎吾

高橋建築株式会社 代表取締役
PHJ理事

理事として最後に見つけたのは、迷いを消す「世界基準」と、共に高め合える「仲間」でした。このかけがえのない場を、皆さんにお勧めします。

こんにちは、パッシブハウス・ジャパン(PHJ)の理事の高橋です。

私たちは、単に「省エネな家」を推奨している団体ではありません。日本の家づくりの「当たり前」を書き換え、住む人の健康と、地球の未来を、技術の力で本気で守ろうとしている団体です。

なぜ今、私たちがこれほどまでにパッシブハウスを広めようとしているのか。その想いを少しだけお話しさせてください。

日本の家は、もっと「自由」であっていい

多くの日本人が、冬は厚着をして寒さを凌ぎ、夏はエアコンの風に当たりながら「光熱費がもったいない」と我慢することに慣れてしまっています。しかし、本来「家」とは、一歩足を踏み入れた瞬間に、外の世界の厳しさから解放される聖域であるべきです。

パッシブハウスは、ドイツで生まれた世界最高水準の省エネ基準。 ですが、私たちが目指すのは、それを単に輸入することではありません。日本の高温多湿な夏と、地域ごとに異なる冬の厳しさに適応した「日本型パッシブハウス」の確立です。

魔法瓶のような高い断熱・気密性能と、太陽や風といった自然エネルギーの緻密な計算。これらが組み合わさることで、エアコン1台で家中の温度が一定に保たれ、省エネで健康的な暮らしが実現します。

性能に自信ありますか?

「自分なりに良い家をつくっているつもりだが、どこか確信が持てない……」 そう感じたことはありませんか? 実は、私もそうでした。日本の住宅業界には、独自の基準やスペックが溢れています。しかし、世界標準で見れば、日本の住宅性能はまだ発展途上です。エネルギー価格の高騰や深刻な気候変動を前に、今の延長線上の家づくりで、30年後の住まい手の笑顔を保証できるでしょうか。

将来、大丈夫?

最先端を走ろうとすれば、時には周囲から「オーバースペックだ」「そこまでやる必要はない」とやっかみ半分で言われることもあるかもしれません。しかし、本当に恐れるべきは周囲の雑音ではなく、「自分がつくった家が、数年後に『レベルの低い家』という負債になってしまうこと」ではないでしょうか。

本物を学ぶ

私たちパッシブハウス・ジャパンは、世界基準の「パッシブハウス」という揺るぎないメソッドを武器に、日本全国で真に価値のある建物を生み出している団体です。 私たちの武器は、感覚的な「心地よさ」を、科学的な根拠へと昇華させるPHPP(シミュレーションソフト)と、それを使いこなす圧倒的な知見です。ここには、嘘偽りのない「本物の性能」があります。

一人じゃない

「でも、いきなりハイレベルな場に飛び込むのは……」と不安に思う必要はありません。 私たちは、志を同じくする仲間を置き去りにしません。

  • 毎週開催の「ビギナーズサロン」:初心者の方が和気あいあいと質問できる団らんの場。
  • 省エネ建築診断士・PHPP集中講座:基礎からプロの技術までを体系的に学べる仕組み。
  • 全国の支部勉強会:最新トピックの共有や実際の現場見学会を通じて、仲間から刺激をもらえる環境。

設計士、工務店、メーカー、流通。立場は違えど、全員が「技術を隠さず教え合う」というオープンな文化を持っています。

行動してください

孤独な戦いはもう終わりにしませんか。切磋琢磨し、共に日本の建築をアップデートしていく最高の仲間が、ここであなたを待っています。

3月、パッシブハウスジャパン全国大会で「日本の未来」を目撃してください

私たちの活動の集大成であり、最も熱狂的な3日間。「パッシブハウス・ジャパン 全国大会 2026」が開催されます。

  • 初日: 世界も注目する「パッシブタウン黒部」の視察ツアー
  • 中日: 我々の理念と技術を詰め込んだメインフォーラム
  • 最終日: より深く、実践的に語り合う分科会

世界最先端の建物づくりを目指す私たちの熱量を肌で感じるには、これ以上ない絶好の機会です。遠慮は一切いりません。まずはゲストとして、私たちの本気を見に来てください。

「やっぱり、建築は面白い。パッシブハウスはすごい!」 そう確信できる3日間になるはずです。当日、会場で皆さまとお会いし、仲間として最初の一歩を共に踏み出せることを心より楽しみにしています!

▼全国大会の詳細・お申し込みはこちらから
https://passivehouse-japan.org/event/20947/

理事退任のご挨拶

最後に、私事で恐縮ですが、このコラムをもちまして私はパッシブハウス・ジャパンの理事を退任することとなりました。

これまで多くの会員の皆さまと、時には技術的な議論で火花を散らし、時には現場の苦労を分かち合いながら、日本の家づくりを変えるために走り続けてきました。私が理事として確信したのは、「正しい知識と情熱を持った仲間が繋がれば、建築は必ず変わる」ということです。

役職からは離れますが、私自身も一人の建築人として、これからもパッシブハウスの道を歩み続けます。次はぜひ、全国大会の会場や、あるいは学びの場、現場のどこかで、「同じ志を持つ仲間」としてお会いしましょう。

これまでの多大なるご支援に、心から感謝申し上げます。

髙橋慎吾