国際パッシブハウスデーが無事終了しました

11月9日(金)~11日(日)の3日間、全国で開催された国際パッシブハウスデーも皆様の協力のおかげで無事終了いたしました!

スクリーンショット 2015-04-25 20.18.57

本国ドイツでは、パッシブハウスの住まい手が見学者を招いてパッシブハウスを「体感」してもらうことをメインとしていますが、日本ではまだまだパッシブハウスの物件が少ないため、勉強の為に見学にいらっしゃる方も多くみられました。その方々には今後頑張っていただき、数年後のパッシブハウスデーには見学者を受け入れるようになっていただきたいと期待いたしております。

見学にいらした方からは、「オーナーさんとのお話がとても楽しかった。」「住まいへの価値観が変わった」「一生過ごす家なので、もっと勉強して納得して建てたいと思った」など、今までの家に対する考え方に少なからずの変化をもたらすきっかけになったようです。主催者からは「家づくりに対する要望と期待を受けてもっとこれからも努力したいと思った」などの感想をいただき、直に触れることがいかに大きな刺激になるかということを感じさせられた3日間でした。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。

Comments

comments