秩父パッシブハウスⅧ

  • 秩父パッシブハウスⅧ

秩父パッシブハウスⅧ

年間暖房負荷: 14.08kWh/㎡a

この物件の計画は大手住宅メーカーとの相見積もりから始まった。
きちんと冷静に性能、コストを比較してくれたクライアントに感謝したい。
間取りやインテリアデザインは堀合さんに頼んだコラボ作品。
長期にわたり愛される建物をめざし快適性 収納性 さらには巧みな動線計画による生活のしやすさを重視した。
当たり前の暖かさではなく、その上を行く快適性を求めた住宅としたかった。
冬は輻射面温度を上げるためのヒートポンプ温水式床暖房と室温維持のためのエアコン。室温より周囲面温度を上げることでよりいっそうの快適性を出した。
夏は湿度のコントロール輻射面温度、気流の3要素の解決方法を考えた。給気経路に「魔法のトンネル」という除湿を目的としたユニットを装着。ショートサーキットを全く起こさない小屋裏エアコンは天井を冷やし部屋に綺麗に拡散させる工夫がしてある。
方位を考慮し南西を張り出した間取りとし日射取得用の大開口すべてアウターシェードによる日射遮蔽も行っている。

いいね!で投票→ 

設計者: らくがき工房 堀合克巳
施工者: 高橋建築株式会社
建設地(都道府県・市区町村): 埼玉県秩父市
竣工年月(西暦・月): 2017・1
新築/改修: 新築
延床面積: 162.57
工法・規模: 木造2階建て
実測 C 値: 0.29
Q値: 0.92
Ua 値: 0.25
カテゴリー選択: パッシブハウスゾーン
総工費: 2700万円

【  断熱仕様  】
屋根: 吹きつけウレタンフォーム250mm
外壁: ネオマフォーム90mm外張りHGGW16k105mm充填
基礎または床: 土間XPS50mm
基礎立上り: 立上がりEPS75mmネオマ45mm
窓: APW430トリプルAPW330真空トリプル
玄関ドア: アルミ断熱ドア

【  設備仕様  】
暖房: 6畳エアコン+ヒートポンプ床暖
冷房: 14畳用エアコン+給気経路「魔法のトンネル
給湯: エコキュート(cop4.0)
換気: 第一種全熱交換ローヤル電機
照明器具: LED
調理: IHクッキングヒーター
その他再生可能エネルギーなど: 太陽光発電7.14kW 残り湯取り

eco

ノミネート作品一覧へ|エコハウス・アワード2017