第10回省エネ建築診断士試験 合格発表

第10回目となりました、省エネ建築診断士セミナーは128名の方が受講され、81名の方が試験に合格されました。2日間のセミナーに参加された皆様、大変お疲れ様でございました。是非このセミナーをきっかけに、本当に省エネで健康的な暮らしをサポートできるエキスパートを目指して頂きたいと講師陣一同願っております。

また、今後ともパッシブハウス・ジャパンの活動を御支援頂きますよう、よろしくお願いいたします。

合格発表はこちら

子供向けの絵本”we are building a solar house”の日本語版を年内に発売予定です!

image

既に英語、ドイツ語、スウェーデン語、イタリア語をはじめとしたヨーロッパの言語で出版されている子供向け絵本”we build a solar house”の翻訳をPHJで着手いたしました。

この絵本はオーストリアのウィーンを拠点とする2人の女性建築家、Martina FeirerさんとAlexandra Frankelさんによって生まれました。”太陽と風に素直な家づくり”そして“建物の器に断熱・気密性能を持たせた家づくり”によって、とても少ないエネルギーで暮らしていける事を子供たちに分かりやすく説明しています。太陽光や風力発電といった、再生可能エネルギーについてもやさしく解説されています。

年内の販売に向けて準備中ですので、是非お楽しみに!
なおこの出版プロジェクトは現在パッシブハウスジャパンと日本エネルギーパス協会にて進めております。このプロジェクトの趣旨に協賛いただけるNPO団体様及び一般社団法人様は是非PHJ事務局までお問い合わせください。