2月の省エネ建築診断士養成講座@大阪

2013年2月28日(木)・3月1日(金)に大阪芸術学舎にて省エネ建築診断士養成講座を開催いたします。今回の定員は教室の都合もあり80名です。受講希望の方はお早めにお申込みいただきますようお願い申し上げます。

お申し込み・詳細はこちらから。
(パッシブハウス・ジャパン賛助会員の方は専用の申込み用紙にてお申し込みが必要です。お持ちでない方はパッシブハウス・ジャパン事務局までご連絡ください。info@passivehouse-japan.org)

1月29日の時点で定員に達しました。キャンセル待ちは10名まで受付可能です。

国際パッシブハウスデーが無事終了しました

11月9日(金)~11日(日)の3日間、全国で開催された国際パッシブハウスデーも皆様の協力のおかげで無事終了いたしました!

スクリーンショット 2015-04-25 20.18.57

本国ドイツでは、パッシブハウスの住まい手が見学者を招いてパッシブハウスを「体感」してもらうことをメインとしていますが、日本ではまだまだパッシブハウスの物件が少ないため、勉強の為に見学にいらっしゃる方も多くみられました。その方々には今後頑張っていただき、数年後のパッシブハウスデーには見学者を受け入れるようになっていただきたいと期待いたしております。

見学にいらした方からは、「オーナーさんとのお話がとても楽しかった。」「住まいへの価値観が変わった」「一生過ごす家なので、もっと勉強して納得して建てたいと思った」など、今までの家に対する考え方に少なからずの変化をもたらすきっかけになったようです。主催者からは「家づくりに対する要望と期待を受けてもっとこれからも努力したいと思った」などの感想をいただき、直に触れることがいかに大きな刺激になるかということを感じさせられた3日間でした。

ご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました!また来年もよろしくお願いいたします。

11月8日(木)住まいと環境東北フォーラム講演会

11月8日(木)仙台にて、住まいと環境東北フォーラムが主催の講演会でPHJ代表理事の森みわが、パッシブハウスと地域性を活かした省エネ性能の考え方についてお話しいたします。

「省エネをデザインするパッシブハウス」
日時:11月8日(木)14時~16時10分
会場:ハーネル仙台 4階青葉

申し込み方法や詳細については住まいと環境東北フォーラムのHPをご覧ください。